昼食

2日前の話ですが、これって時間的にオッケーなんでしょうか?

ま、オッケーということで。

休みだったので合気道の稽古の前に

久しぶりに大学時代に良く行っていた天ぷら屋さんでごはんを食べました。

3ヶ月くらいぶりに行きましたが(結構最近ですが)、おいしさを再発見

しました。やっぱうめぇ。

さつまいも天がその日はヒットでした。

ここはごはんお代わりできるんですけど、辛子高菜がおいしすぎて

それだけでごはんなくなります。辛子高菜は自由に取れます。

 

コンビニ

今日はお昼ごはんをコンビニで買いました。

ただ聞いてもらいたいだけなのでブログします。

今日の話ではないです。けっこう前の話です。

コンビニでパスタを買いました。

店員さんから「お箸付けますかそれともフォークにしますか」と聞かれました。

「じゃあ、フォークで」って言って会計を済ませました。

温めてもらって、家に帰ってさあ食べようと思ってパスタを開けて、袋の中見たら

先割れスプーンが入っていました(笑)

リクエスト

今回は、同僚のKさんのお話しです。

Kさんが今と違うお仕事をされていたときの話らしいのですが

会社の総務の女の子といつも冗談を言ってきゃっきゃっ騒ぎ合う仲だった

らしいんです。短い付き合いでもなく、1年か2年くらいよく話す仲

だったそうです。

ある日、Kさんがその女の子とたまたま2人っきりでエレベーターで

一緒になったそうです。

そのとき、Kさんは思いついたらしく、ここぞとばかりにいつもの冗談で

「やっと2人っきりになれたね(笑)」と耳元で囁いたそうです。

すると相手が「ギャーーー、キャーーーッ 」と聞いたことも

ない悲鳴をあげたそうです(笑)

そのあと誤解を解くのが大変だったとのこと(笑)

とても他人事ではなくて、相手と適度な距離感を保つことは

大切であり、なかなか難しいことだなと考えさせられました。

でもこの話が僕は大好きで、何回もリクエストしています。

今回は、同僚のKさんのお話しです。

Kさんが今と違うお仕事をされていたときの話らしいのですが

会社の総務の女の子といつも冗談を言ってきゃっきゃっ騒ぎ合う仲だった

らしいんです。短い付き合いでもなく、1年か2年くらいよく話す仲

だったそうです。

ある日、Kさんがその女の子とたまたま2人っきりでエレベーターで

一緒になったそうです。

そのとき、Kさんは思いついたらしく、ここぞとばかりにいつもの冗談で

「やっと2人っきりになれたね(笑)」と耳元で囁いたそうです。

すると相手が「ギャーーー、キャーーーッ 」と聞いたことも

ない悲鳴をあげたそうです(笑)

そのあと誤解を解くのが大変だったとのこと(笑)

とても他人事ではなくて、相手と適度な距離感を保つことは

大切であり、なかなか難しいことだなと考えさせられました。

でもこの話が僕は大好きで、何回もリクエストしています。

トクホ

先日の健康診断でクレアニチンの血中濃度が基準より

少し高いという結果が出てから、最近、飲み物に気を遣っている私です。

どうも腎臓の機能と関係があるようで、要経過観察と

記載がありました。

ラーメンの汁も半分、我慢するようにしました。

30過ぎてちょっとずつ歳を取っているのを感じるようになりました。

白髪も前髪に4本あり、気になって仕方ないです。

どうせなら東京グールみたいに真っ白になって欲しいです。

そこで終わりの見えない事務処理のお供にトクホのコーラを選びました。

作業が終わるまで480mlを3本飲み干しました。

よく見たら、1日1本1回を目安にお飲みくださいと書いてあります。

おにぎり

先日バーベキューをしたときのおにぎりがあまりにふわふわだったので

ある出来事を思い出しました。

昔の話ですが、その当時付き合っていた彼女と桜を見にいこうっていう

話になって「じゃあ私、お弁当作るね」って普段、料理を作らない彼女が

言ってくれたんです。

で、おにぎりと煮物を作って持って来てくれたんですけど、

おにぎりをかじった瞬間、(えっ!?)ってなりました。で聞いてみたんです。

「このおにぎり何パーセントの力で握ったの?」って。

そうすると「うんとね、200%!」って答えが返ってきました。

「に、にひゃくぱーせんと!!(笑)」

気になった方は、200%でおにぎりを握って、2時間くらい放置してみてください。

愛情は感じたので、合格点をあげました。

牛丼屋

最近、吉野家の麦とろ牛皿御前をヘビーローテンションしています。

吉野屋は、ごはんを食べた後にレジでお会計をします。

同じ牛丼チェーンの松屋は、券売機で先に食券を買うシステムです。

僕は、両方とも良く行くんですが、食べてる途中にどっちか忘れて

たまに吉野家で会計を支払わずに出そうになります。

一度だけ本当に払わずにお店を出てしばらく歩いてから店員さんが

慌てて呼び止めにきました。無銭飲食だと思ったでしょうね(笑)

僕も焦りました。

親の誕生日

実家に電話してて、
途中、そうだ、
たまにはお礼でも言おっかな~、と
思ったら、うっかり
泣きそうになってしまいました。

イタズラに心こめる
もんじゃないわ~。

もともと感激屋なのですが、
そういうタイプでもない人が
うっかりまじめなモードになると
こういうメに合うという。

バレてなかったと思うけど。

知人のこと

入院した知人のお見舞いへ。

その方の奥さまとは
初対面だったけど、
明るくて献身的で、
わ~、こんな幸せな結婚してたんだ、と
カンゲキしてしまい、
冷やかしました。(うぜ~)

数人で伺ったのだけれど、
案じてたよりもずっと
元気そうでよかった。

本当によかった。
早く完治できますように。

領収書

背中で聞いた
ごはん屋さんでの
会話。

おじさん「領収書くれる?」
若い店員「はい。あて名は?」
おじさん「上様で。」
若い店員「??なんですか上って?」
(ぎょっとした様子)
おじさん「上下(うえした)の上。」
若い店員「え。上下の上様なんですか。」
おじさん「上、ってだけ書いてくれればいいの」
若い店員「はあ。。」

かみ合ってないこと
はなはだしかった。

 

毎晩のこと。
すやすやと眠っていると、
猫のチビがドンッ!と
急に上から乗っかってきて
中に入れろ、と鳴きます。

やれやれ、と思い
しぶしぶ中に入れると、
しばらくして出て行き、
また数時間後。

すやすやと眠っていると、
猫のチビがドンッ!と
急に上から乗っかってきて
中に入れろ、と鳴きます。

あんたにはヒートマットの
暖かい部屋が
あるだろうに、、、。
やだわ~、と思いながら
なぜか断れない。

飼い猫あるあるかもね。